垂直2段式自転車ラックでマンション駐輪場の台数不足を改善 

マンションにおける駐輪場事例

屋根のみの暗い駐輪場から、高齢者や女性でも使いやすい垂直2段式ラック設置の駐輪場へ。
ラック設置後、住民の皆さまに「使い方説明会」を実施した際には、「前よりも断然いいね」と喜びの声が溢れていました。
乱雑状態の駐輪場から、整然とした明るく使い勝手のいい駐輪場へ大変身。

After

お客さまの抱えていた課題・ご要望

□駐輪収容台数の不足
□屋根のみの駐輪場で乱雑に駐輪されている
□マンション敷地内の適当な場所に放置駐輪されている
□整理整頓された駐輪場にしたい
□高齢者や女性にも使いやすい自転車ラックを導入したい

実施したソリューション

□現地調査に基づく適切な機器選定とレイアウト設計
□建築確認申請業務の代行
□垂直2段式ラックのデモンストレーション
□設置後のメンテナンスの詳細説明
□住民の皆様への使い方説明会の実施

垂直2段式ラックでどなたにも使いやすく整理された駐輪場に

工事実施前の駐輪場は屋根のみで自転車ラックがなかったため、自転車が乱雑に置かれ、駐輪場以外にも放置されている自転車が多く、マンションの美観を大きく損なっていました。さらに駐輪収容台数自体も不足していたため、自転車ラックを導入して収容台数を増やし、かつ、そのラックは高齢者や女性でも容易に使える機器を希望されていました。
ビシクレットでは、『台数を増やしたい』『使い勝手のいい自転車ラックが良い』この2点から垂直2段式ラックを選定しましたが、見たことのない方がほとんどだったため、実物をマンションに仮設置し、実際に操作していただき住民の皆様に納得していただけるよう努めました。また、可動部分が多いラックのため、設置後のメンテナンスコストなどの詳細情報も積極的に提供しました。
建築確認申請業務から始まり、バイク置場も含め屋根を全て新設し、照明もLEDを採用したことで、見違えるような明るい駐輪場になり、設置後の「使い方説明会」では、管理組合理事をはじめ住民の皆様より喜びの声を頂戴することができました。

仕様・施工データ

引き渡し 2014年1月
使用製品 自転車ラック: BC-W-AIR(上段41台 下段61台)
駐輪場屋根: シャオンルーフS
工事詳細 駐輪場屋根設置工事、自転車ラック設置工事、電気工事

その他の事例【マンション】

お電話でのお問い合わせ:0120-3196-86。メールでのお問い合わせはこちら(お問い合わせフォームへ)